-[掲示板]-
投稿検索

6[山口] []
被害の会発足おめでとうございます。
私は公式通販でクローバーの国のアリスを買いました。私の場合クインロゼのサイトにいつも行っていたので、修正パッチはずっと最新の物をしていましたが、それでも不具合はあります。
私のプレイした時の不具合としましては、ゲーム再開時いきなり今まで回収したCG・イベントが消され初期状態。ミニゲームプレイ時にフリーズ。会話する相手を選んでも会話する事がないまま時間が進む、等です。
私は色々とパソゲーをしていますので、上記不具合が出ても、まぁパソゲーだからな、と割り切ってプレイしていたのですが、あるクロアリ攻略サイト様の『プレイする際外部にバックアップした方がいいでしょう』と言う書き込みを見てはっとしました。ただのゲームにそこまでしなければならないなんて今まででありえない、と思ったからです。
8000円払って、ここまで不具合のあるソフトなんてありえませんし、完成品とはとても言えない出来です。バグさえなければ、ハトアリをした事のある方ならすごく楽しめたと思うのに、バグのせいで全てぶち壊しになっています。
私の場合、今言われているパソコンが壊れる等ありませんし、パソコン内のデータ消失もないので特に怒りはありませんが、正直すごく残念です。
自分の好きな作品が酷い評価を受けるのは辛いです。
ですが、最新の修正パッチを行っても正常にプレイする事が出来ない以上、クインロゼ側の誠意はあまり見られません。(公式サイトでは修正パッチさえ当てれば正常にプレイ出来ます、とありますが嘘です。)
アラビアンズロストのPC版の時は修正パッチを当てなくても特に不具合なく進められたのに、製作すればするほどバグがひどくなっていくのは悲しいです。
2008-01-19 17:16

5[多田] []
購入した親戚から聞いた話です。
ソフトをインストールしたら、パソコンの電源が突然落ちる等の普段は見られない動きが起こり始めたため不安に思い、どうしたら安全に遊べるかQuinRoseに問い合わせたところ、「パソコンとソフトの相性が悪いようなので、プレイしないでください」といった内容の返答があったそうです。
プレイできない人がいるのを把握しているのに、ユーザーサポートもおざなりでソフトを販売し続けているのはおかしいと思います。
2008-01-19 16:50

4[中村] []
クローバーの国のアリスを公式通販を利用し購入しました。
まず、初めの時点でread meが入っていませんでした。(その後パッチにより追加されましたが、どう考えてもおかしいです。)
また、バグの量が半端じゃありません。
前作のハートでもデパックしてないんじゃ?と思われるバグが沢山ありましたが、今回も全く進歩していない様子に衝撃を受けました。

が、高いお金を払って買ったのでパッチをつけて再開するも…
・よくフリーズする
・エリオットとのゲームで勝った瞬間エラー表示
・まだまだとりきれていないバグ
・誤字脱字が多すぎて萎えるってもんじゃない(15箇所までは数えてましたが、まだあるので途中で諦めました)
・タイトルコール小さくて聞こえない

まだまだ問題は尽きません。
普通にプレイするのに支障がでるのは、もはやゲームとは言えないと思います。

内容的にも問題は多いです。全年齢と謳っているにも関わらず、明らかに全年齢と分類するには不適切な描写が多すぎます。
・性行為が明らかにあった事を臭わす描写が一部を除くほぼルート全部にある。
・不必要な暴力描写(暴力描写に対する注意書きはパッケージにはありません)
・殺人の描写
・動物虐待と捉えられる描写
等が存在しています。

空けてプレイしてしまったので返却は出来ませんが、不完全な状態の物を買わされたのは非常に不快です。8000円は安い買い物じゃありません。
今回発売前にパッチが配布されていましたが、公式通販でかったにも関わらずバグがあった事(とパッチ配布)のお知らせや謝罪は(事前に)一切ありませんでした。


正直、今からでも回収・完成版への交換を行うべきレベルの問題だと思っています。

私のような目に合わないためにも、皆さんに知って頂きたく思い書き込みさせて頂きました。

2008-01-19 08:01

3[弥生] []
文字が続いているのに声が途中で終わってしまうのとCGが登録されていないのです。何回してもオープニングの画像がブラックのまま音だけの感じになります。

2008-01-18 20:50

2[しずる] []
購入してはいませんが、公式で表示されている動作環境と、ネット通販のアマゾン商品ページのものが違っています(2008年1月18日現在)

また、アマゾンでは60件近くのユーザーレビューが書かれていました。その大部分がソフトのバグについて疑問を投げかけるもので、中にはパソコンが故障したという内容のものもあったと記憶していますが、すべてのレビューが一斉に削除されました。
2008-01-18 02:16

1[藤] []
まずは、クローバーの国のアリス被害の会発足おめでとうございます。

私は、被害と呼べるかはわかりませんが、クローバーの国のアリス、最新修正パッチをあててプレイしていました。
ですが、集めていたCGと回想がすべて消えてしまいました。

また1からやり直せばいい話ですが、それにはまず、このバグ(不具合)をどうにかしていただかないと、また同じことの繰り返しです。
そこで、QuinRoseに直接メールで問い合わせをしてみました。

私は、どうしてこういう事が起きたのか、そして今後是非迅速に対処してほしい、という内容のメールをしました。
1週間後、返事が来ましたが、対応どころか、「強制終了したせいです」と勝手に決め付けられた上に、正しい強制終了の仕方をレクチャーされただけで終わってしまいました。
そして、公式サイトでは年明けしてもパッチの更新もせず…(もちろん謝罪もありません)

公式サイトでは、「お客様から新たなバグの報告がありましたら即座に検証し、対応します」とありますが、まず、企業なのに自分で自発的にバグを検証しないということに驚きました。
それに、私だけがなった症状ではないでしょうし、QuinRoseの方にも報告はいっていると思います。
謝罪や返品がどう、ということよりも、まず私は、今後知らずに私と同じ目にあってしまう方もいるのではないか、という事が心配です。
企業として、ゲームの不具合を極秘にしたままでいるというのはどうなのでしょうか。

このままでは、ユーザーさんが知らずに不具合にあって悲しい思いをしてしまうことになってしまいます。
なので、この場をお借りして、体験談を語らせていただきました。

今後、私のような思いをする人がこれ以上でないことを願います。


※こちらは管理人がサイト移転にあたり転載させていただいたものです。
2008-01-18 00:47


←|→|最初|最新 (1/1)

[←戻る]

inserted by FC2 system